2010年12月23日木曜日

「宇宙飛行士毛利さんが伊那谷にやってきた」を見た☆

宇宙飛行士の毛利衛さんが今年の秋、伊那東小学校の6年柏組のみなさんと交流した模様をテレビでやってました。
伊那東小といえば近所にお住まいで“星空観察会”でお世話になっている野口先生のお勤め先…

ひょっとして…と思って見ておりますと、やっぱり…

野口先生の理科はとにかく面白いはず。それでいて子供たちの将来のために大切な環境問題についてしっかり指導されてる…。そういう先生がいるということで宇宙飛行士の毛利さんが来られることになったそうです。
我が家が参加していた“星空観察会”も映されてました。

さっそく野口先生が西箕輪で毛利さんをお出迎え。見晴らしの良い西箕輪から伊那谷を眺めておられました。



そして、小学校に行く前に毛利さんが会いたがっておられた方のところへ…。
誰かなぁ~って思ってたら、なんと。リンゴの白鳥さんじゃないっすか!

「虫が食べた果実が汚くて、見栄えのいいものが美しいとされてるのはおかしい。人々の食べものに“機能性”を追求してゆきたい。」という考えに対して毛利さんが「白鳥さんがおっしゃってることはまさしく科学。“機能性”を人々に訴えながら日本や世界中の人々が健康になる野菜や果物を作っていただきたい。」とおっしゃってました。



西箕輪に限らず伊那谷にはいろんな分野のすごい先生がたくさんおられます。
その先生方に多くのことを教わってるのは子供だけじゃなくて、僕らも同じ…

来年もいろんなイベントとかに参加させてもらってワクワクするような収穫があるんやろなぁ~☆

0 件のコメント: