2010年12月8日水曜日

冬支度



雪が降るところでの生活に必要なものといえばスタッドレスタイヤ。
ブリヂストンの冬タイヤ、ブリザックLEVO2を購入しました。

移住した当初、びっくりしたのが通勤の時間帯や休日に車が多いこと。
朝夕、JRの線路沿いの国道は意外にしっかり通勤ラッシュの状態…
一軒のお家に車が2台とか、多いお宅では4、5台もあるし…
2、300m先の公民館への移動でも車を出動する方がおられたりして…
携帯電話みたいなもんなんでしょうか。いつも持ってな落ち着かん…みたいな。

やっぱり時間の過ごし方が変わってきてるんでしょうね。
便利なものを使うのが当たり前になって、都会のようにどこか気忙しいのがもったいなく感じるのは自分だけなんかなぁ。

環境のことを考えてもカーボンオフセットへの意識がないように思うし…。
ブログやっててインターネットを活用しまくってる自分もどうかと思うねんけど、ここらでもう一回考えなあかんなぁと思います。

スタッドレスタイヤも安いもんでもないけど、実際のとこ「ないと不便」なもの。っていうか周囲の人に迷惑かけますわ。
そこを「ウチは冬タイヤは履かんので冬の間は身動きとれませんで~。」なんて言われへんでしょ。
そんなこと言うてて生活できたらええけど、なかなかそんなわけにはいきませんわ。

いわゆる「田舎暮らし」に憧れて信州に移住し、成功したように思われるかもしれませんが、我が家の「田舎暮らし」はまだまだニセモノです。(笑)

0 件のコメント: