2010年12月13日月曜日

インターハイ告知 ~氷上の格闘技~



まいどおおきに、鬼六でございます。
ここんとこご無沙汰ですけど、塩原さんは元気にしてはるんやろうか…。
まぁまぁ、個人的なことはおいといて…

さて、先生も忙しいという師走の時期。新しい年はもうすぐですよねぇ…。

ちょっとローカルな話題かもしれませんけど、今日は上のポスターの告知をさせていただきます。

第60回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技大会
冬のインターハイです。

お勧めのアイスホッケーは1月19日に開幕、競技は20日~22日の3日間、岡谷市やまびこ公園アイスアリーナで行われます。

なんせ長野県という寒いとこに住んでいながらもアイスホッケーがマイナーなスポーツっちゅうのがおかしいやんっちゅうことでね。長男ががんばってるってこともあるんですけど、こんなすごいスポーツはなかなかないと思うんですよね。
とんでもないスピードの中で選手たちはパックをキープして試合を組み立ててゆきます。もちろん高校生にもなると体当たりのチェックも格闘技そのもの。瞬時の判断によって打ちこまれるシュート。また、ゴールキーパーのスーパーセーブも見もの。
近隣にお住まいでアイスホッケーを画面の中でしか見たことがない方には、ぜひ生で観ていただきたいと思います。
ちなみにやまびこアイスアリーナはウチの長男が在籍しているやまびこバスターズのホームリンクでもありますが、バンクーバーパラリンピックで銀メダルを獲得した日本代表チームの本拠地でもあるんです。
もうひとつおまけですが、日本のアイスホッケー初の公式戦は諏訪で行われたっていうのもあまり知られていないんじゃないでしょうか…。

インターハイではオフィシャルとして大会の運営をお手伝いさせていただくことになっておりますが、組み合わせなど詳細はまだわかりません。もし個人的に情報がほしいという方がおられましたらお気軽にメールにてお知らせください。

さて、いよいよ凍える冬。1か月後、岡谷の氷上では高校生の熱い戦いが繰り広げられることでしょう…

0 件のコメント: