2010年12月30日木曜日

あとひとつ。もうひとつ…



新年を前に大掃除。お母ちゃんが年末いっぱいは仕事ってことで3兄妹とオヤジはバタバタとやってるけど…

片づけてるのか散らかしてるのか、ようわからん!

まぁ、えらいきれいに片づけても何をどこにしまったのか忘れてしもうても困るだけやし、適当にと言い聞かせ…。(笑)

合い間に1歳になったこむぎちゃんに“味噌スープ”を作ってやりました。

飲み水用のバケツはしっかり凍って、厚さは15cm…。
氷を放りだしまして、ぬるいお湯で味噌をといて出来上がり。

持って行ってやると、こむぎちゃん。

「何やけったいなもん、持ってきよったなぁ~。何やねん、それ?」 と関西弁かどうかはわかりませんが、

神妙な面持ちでしばらく眺めておりましたが、

「今はそれどころとちゃうねん。」 と奥へ…


何かいなと見てみると、リンゴをほおばっておりました。
最初は食べるのが下手やったけど、上手に食べるようになったなぁ~

この時期の餌は夏の間に親子で準備しておいた干した草、芋蔓、とうもろこしの茎などが中心。そのほか、酪農組合さんで買っているふすま、JA上伊那のしめ縄作りのイベントなどで出た稲わら。そのほか、農家などからいただいてきた柿、リンゴ、大根葉など…。

こむぎちゃんの体調管理をしっかりしてやらないとって思うんですが、普段は朝夕の表情と爪の伸び具合ぐらいで様子を見るしかできないんですよね。

せっかくのお正月休みなので、もう少し突っ込んで調べてみようと思います。



余談ですが、関西弁の“けったい”は奇態(きたい)からきてるみたいですなぁ…
で、関西は「い段」の発音を嫌う(?)ところがあって、とくに泉州(南大阪)方面では“き”を“け”に変えて“けったい”になったとか…
「けつねうどん」なんて看板が懐かしいなぁ… 奈良県人としては「きつねやろ!」って突っ込んだ記憶が…(笑)

当ブログは2011年もまた、故郷関西の言葉を忘れんようにコテコテでいきまっせ~☆
来年も宜しゅう頼んまっさ!

0 件のコメント: