2010年12月19日日曜日

寂しい季節



相変わらず毎週末がめちゃくちゃ忙しい我が家。
ヤギのこむぎちゃんとなかなか遊んでやる時間がなくてちょっと可哀そうやなぁと感じていたんですが、長男は毎朝の自主トレでちゃんと彼女の様子を見てくれているみたいです。

すっかり冬に入った気候でヤギ小屋の水バケツが凍ってしまってて今日は厚さが8cmぐらい。
寒さに強い動物とはいえ、ほんまのところはどないやねん?と様子を見てると、長男の練習台の上にかけのぼってツルっと滑りそうになるのを楽しそうにやってたりするわけですわ。

寒さに強いというか、なんというか…。要するに寒さなんかどうでもええような感じで過ごしてますなぁ…。(笑)


青草がない季節でありますから何を食べるのかと言いますと、



大好きな枯葉であったり木の小枝や皮だったり…

でも今朝はちょっとご馳走ですよ。リンゴに柿、ふすまに稲藁を並べて出してやりました。
もちろん小屋には夏に作っておいた干し草がまだまだありますよ…



寒いとどうしても人間は家の中にこもりがちでしょ…。こんな季節に畑もたいしてやることないしねぇ…
かまってやれる少ない時間は顔を見るなり飛び出してきて甘えてきますねん。そうそう“体当たり”で。(笑)

“一人っ子ヤギ”にとっては寂しい季節なのかもしれません。種付けしてヤギを増やそうかどうしようか、いまだ検討中であります。

0 件のコメント: