国鉄(現JR)で“リニアモーター推進浮上式鉄道”の開発が始められたのはなんと1962年のことなんだそうですね。
リニア中央新幹線の計画はいよいよ飯田から南アルプスを貫ける「Cルート」に決まりました。
賛否両論あるでしょうけど、自分としては近所を通るBルートにならなくてひと安心。正直、要らんような気もする。(笑)
そうそう。そんなに急いでどこへ行くねん!?ってな感じで…
でもね、そんなに急いでも急ぎ足りんぐらい仕事に追われてたこともあるし、そこはなんとも言えません。
ただ、信州の自然の豊かさに魅かれて移住してきた自分にとっては、長野県にそんなもんは要らんやろ…そう思ってしまいますねん。
見込まれている経済効果がどれほどのものか…。
あんまり言われてませんが環境問題に対してはどうなんでしょうね。
走れば走るほど環境にやさしい…、そんな夢の乗り物ができればいいのになぁ…
将来、「今度の日曜日は買い物の前にちょっと奈良へ帰ってお墓参り…。」なんて具合になるのかなぁ~。
便利というのか、気忙しいというのか…。
やっぱりええのか悪いのか、ようわからん…
とは言え我が家にとっては故郷奈良と伊那谷を結ぶ高速鉄道。
奈良に限らずいろんなとこから多くの人が信州へ遊びに来るとええなぁと思います。
35年後と言えば小6の長男が47歳か…先の長い話やなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿