2011年1月1日土曜日

始まりはいつもオリオン…

新年を迎えました。今年も宜しくお願いいたします。
今年もブログを通じていろんな方と出会いがあるのかなぁ~。

しかし、アレですなぁ…お正月と言うても自分らが子供の頃と比べると元旦から開いてる店もあるし、年越しの空にはオリオン座がある。世の中を見ててもなんやら普段とあんまり変わらん雰囲気…

信州にやってきてからこれが6回目の年末年始かなぁ。
おととしの年末もその前も、大してきっちり大掃除をするわけでもなく、会社で年越しなんて時もあったなぁ…。(笑)
しっかり家じゅうを綺麗にして新年を迎えるっちゅうのはこんなに気持ちええもんやねんなぁとあらためて感じるわけです。

今日元旦は地区の年始会。隣組の組長当番の2011年…
そうとう忙しくなりそうやけど、どんな一年になるのか楽しみです。

しかし、年始会で同世代の方たちと「ソリ遊びする子供がおらんなぁ…。」なんて話してたんですよねぇ。
ウチの子供ぐらい勝手に遊んだらええのになぁって思うんですけど…。(笑)

年末に3シーズンぐらい使ってきたそれぞれのソリが壊れたので、買ってやろうと近所の店を探すんですけどまったく置いてないっちゅうのはどういうことやねん!?(笑)

しゃあないから昨日、大晦日に諏訪まで行って来ましたよ。
材料があったら作ってやるんですが3人分となると時間もかかるし、プラスチック製の軽さにはかなわんやろっちゅうことで…

900円ほどでソリを買ってもらった3兄妹はゥキャキャキャはしゃいで大喜びですわ。高学年にもなってぇ~って話ですけど、ほんまはそのまんま大っきいなってほしいなぁって思います。(笑)

さて、雪の季節のこむぎちゃん。
ヤギは寒いのは全然大丈夫とは聞いてたんですけど、ここまでとは思ってなかったんですよね。

家族が外にいると「いっしょに遊びたいよ~。」「放してよ~。」なんてジェスチャーで猛アピール…



で、放してやると「何やってるの~?」と子供らを伺っております。




平地でもソリに夢中の子供らが相手をしてくれるわけはありませんので、ちょっとしょんぼり…



でも、すぐに大はしゃぎ!

走って…



登って…



食って…  (!?)



まだまだおてんばのこむぎちゃん。今年も5人と1頭は愉快に行きたいなぁ…

さて、明日は関西へ里帰りです。

2 件のコメント:

海の豚 さんのコメント...

ブログ「山羊のいる風景」のリンクありがとうございます
HN海の豚と申します

こむぎちゃん可愛いですね
わがやのさくらとよく似ております

奈良から信州の伊那ですか?
いいですね
景色は最高でしょう
山が大好きな私は、信州
それだけでも憧れです

こちらもリンクさせていただきます
時々お邪魔します

このたびの大雪で山陰豪雪で私のところは自衛隊の災害派遣があった孤立地区でした
大晦日から昨日まで丸3日電気のない生活を強いられ、散々でした

落ち着いたらまたブログUPします


よろしくお願いします

鬼六(管理人) さんのコメント...

>海の豚さん

大変な状況なのにコメントいただいて有り難うございました。
また、リンクしていただけるとのことで新年早々に嬉しいお話で喜んでいます。

しかし、年末の豪雪はまさに災害。大変ご苦労されたのではないのでしょうか…。

>大晦日から昨日まで丸3日電気のない生活を…

不便な生活というものはエコにつながるんでしょうけど、予告もなくやってくる災害というものはいろんなことを不安に感じたりして精神的な疲れが大きいですよね。しっかり休養をとりながら復旧活動、がんばってくださいね。


また、ヤギのことに限らずいろんな情報交換させていただければ有り難く思います。宜しくお願いしますね。