2010年11月4日木曜日

頭上のPleiades



いよいよ一年中でもっとも星空がきれいな季節ですなぁ~
今日は少し大きい目の写真です。→Click

冬は明るい一等星が多く、さまざまな色の星が見え、そしてオリオン大星雲やすばるなど、肉眼でも見える星雲や星団もあります。

長男のアイスホッケーの練習の帰り道。
澄みきった空気の向こう側…
夜空とその下に広がる景色に見とれて…

ついうっかりカーブを曲がり損ねて突っ込んでしまいそうな… (笑)


帰宅した23時過ぎ、しばしの星空観察…。
もう少し気温が高かったら、大の字に寝っ転がって眺めたい宇宙の景色です。

2 件のコメント:

ルリボシヤンマ さんのコメント...

こんにちは。
星空に見とれてあわや車が・・・・。分かります。
岡谷にいた頃は本当によく星空を眺めていました。
冬の早朝、南の空にさそり座を見つけて、夏より孤独で凛とした姿に感動したものです。
さて、今月練習試合が組まれたようです。なかなか岡谷でホッケーをする機会がなくてさびしかったのですが、約1年ぶりにお邪魔します。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

Onirock さんのコメント...

>ルリボシヤンマさん

お久しぶりです。

冬のさそり座、確かにいいですよねぇ…
この風貌で星を眺めてうるうる感動~☆ なんてまるで漫画の世界ですけどね。

14日の練習試合、楽しみですね。我が家の長男はまったくダメですが、バスターズは成長してますよ~
そうそう、#2が横浜から帰ってきましたし、なんやら同窓会のような不思議な気分…。(笑)
とはいえ試合はお互いに正々堂々思いっきりが鉄則。その中でKKコンビの成長ぶりを見せてもらえるのがほんとに楽しみです。
気をつけて来てくださいね~