2010年11月28日日曜日

伊那市創造館へ



伊那市創造館の大きな欅(ケヤキ)の木…



もとは図書館だった立派な建物は今年、「伊那市創造館」として生まれかわりました。

今日、ここに出掛けたのは、明日まで開催されている秋の企画展「小惑星探査機はやぶさ君の冒険」が目的です。



7年間もの間、60億Kmにも及ぶ苦難の旅を終えて地球に帰還した「はやぶさ」の航程を模型やパネル等で振り返るというものです。



イトカワと名付けられた太陽系アポロ群に属する小惑星に無人探査機「はやぶさ」を送りこんでタッチダウン!
イトカワの地表サンプルを採取して帰還するという偉業は世界中を驚かせたミッションでしたよね。



自由に見ることができるブルーレイもしっかり全部見させていただきました。



伊那文化会館の季節ごとの投影プログラムもほとんど見に行ってる子供ら…
とくに宇宙に興味がある長男は展示されてるものすべてをじっくり見てました。

将来はどんな道へ進むのかなぁ…。


開催期間は明日までですが、興味のある方はぜひ足を運んでみてください…。


【小惑星探査機はやぶさ君の冒険】

▽場所
 伊那市創造館

▽開催期間
 10月2日(土曜日)~11月29日(月曜日)午前10時~午後5時

▽休館日 火曜日・祝日の翌日

▽観覧料 無料

0 件のコメント: