2010年11月16日火曜日

霜点



霜が降りた白い景色に差す朝日…
じきに小さな氷の結晶は融けたかと思うとすぐに蒸発して雲になる。

そう言えば朝起きて日光を浴びるとすっきり目が覚めるという身体のメカニズムがあるんですよね。
数年前だったかどこかの研究グループが発表してたと思いますが、確か光を浴びることでステロイドを大量に分泌、眠りを浅くする効果があるとか言ってたかな…。

それにしても曇っているのと日差しがあるのとでは体感温度にかなりの違いがあります。数か月前と違ってこれからの季節はお日さま大歓迎です。(笑)


寒い感覚があるのかないのか、こむぎちゃんは益々ふっくらしてきました…。



柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺…
こむぎちゃんも柿の皮が大好きであります。



故郷奈良は遷都1300年祭が終わって平城宮跡もひっそりと平穏を取り戻したんやろか…

奈良から信州へ移住した我が家。奈良にいた頃のことを今でも“奈良時代”と言っております。(笑)

4 件のコメント:

ルリボシヤンマ さんのコメント...

霜・・・ですか・・・。
こむぎちゃんも、子どもっぽさがなくなってきましたね。ワンちゃんではなく、ヤギを飼うっていうのは実に面白いですね。自然の中での生活ではまさに縁の下の力持ち!マンションでは飼えません。

先日は練習試合、ありがとうございました。
久しぶりにやまびこバスターズっ子たちを見てびっくりしました。すごく上手くなってる!!人数も増えてる!!
懐かしい顔もあって、半日じゃ時間が足りない感じでした。

鬼六さんとお話しする時間もなかったし・・・。
今度は是非大須にいらしてくださいね。
リンクはNHLサイズ(?)とやや小ぶりなのでエキサイティングな試合が期待できます!さらに大須商店街も楽しいですよ。

ただ、リンク前の道路は片側5車線とかあるので、要注意です。

1つ前から疑問だったんですが、奈良ではなく信州に着地したのには何か理由があったんでしょうか?私が読んでなかったところに書いてあるのかしら・・・。

鬼六 さんのコメント...

>ルリボシヤンマさん

こちらこそ先日は遠いところを有り難うございました。バタバタしててなかなか声もかけられずですいませんでした。

中日ジュニアさんのしっかりしたポジショニングには感心してばかりでしたよ。やまびこのオフィシャルチーム(?)も相変わらず賑やかに3チームそれぞれの選手の奮闘に目を奪われていました。#61のヘルメット、かっこいいですねぇ~。ちょっとさびしかったりしますが…(笑)

バスターズの6年生大半はルリボシヤンマさん一家が大須へ引っ越された年のシーズン開幕の頃にアイスホッケーを始めた子供たちです。努力してがんばって上手になったでしょ?
#86はどんくさくてどうしようもないフォワードですが、アイスホッケーは益々好きになってるようです。

“大須商店街”興味ありますねぇ~。
商店街マニアになってしまいそうな楽しい商店街なのでしょうか。また機会があれば行ってみたいです。

>奈良ではなく信州に着地したのには何か理由があったんでしょうか…

そうですねぇ。それにつきましては長くなりそうですので、近いうちに記事にしてみたいと思います。しばらくお待ちくださいね。(笑)

ルリボシヤンマ さんのコメント...

奈良時代の終焉と新しい時代の幕開け・・・みたいな記事、楽しみにしています!

ヘルメット、さすがに小さくなってしまいました。自分のお年玉で買ったんですよ!「そんな高価なものは買ってやれん!」「じゃあ自分で買う!」みたいな・・・。でもちょっぴり寂しいですね。以前撮っていただいた鬼六さんの写真が、とても良い記念になりました。(涙)

鬼六 さんのコメント...

>ルリボシヤンマさん

子供らの成長はいつも輝かしくて、気がつけば自分は年をとっていて…。なんて思いながら#61のかっこいいヘルメットを見ながら思ってました。(笑)

奈良時代の終焉と新しい時代の幕開け…ですか~。もうちょっと待っててくださいね~