2010年11月21日日曜日

循環する地球



南アルプス、赤石山脈に朝日が昇る…
富士山の次に高い山、北岳も見えています。

お日様まいど、おおきに。今日も素敵な一日をたのんまっせ~

でも今日の朝はいつもと違ってもう少しお日様に近い場所。
こんな場所にいるとホンマに人間って何やろ…なんて考えてしまいます。

辿り着くまで想像もしてなかった絶景。
壮大な景色に日が昇ってゆく宇宙が作り出す時間。
ぽかーんと口を開けたまま心打たれてる自分自身…

ほんと、地球という星にいることが有り難いなぁと…。

今朝、早朝に自宅を出て向かった先は、真正面に中央アルプス、背後に南アルプス、そして北アルプスも少し望める絶景ポイント。中川村地籍の陣馬形山の山頂です。

戦国時代は武田軍の狼煙(のろし)台があったそうですが、天竜川の名前の由来についてもこの場所から南方へ見下ろしたその姿から名づけられたそうです。

歴史ある陣馬形の山には樹齢600年の「丸尾のブナ」もある。
山に棲むはずの熊が頻繁に人里に現れた2010年。生態系を整えると言われているブナの木を見ながら自然の循環なんかについて話したりするのも貴重な時間やったかな…
ブナの木を増やそうと母と子は実を拾い種をいただいて帰りましたけど、どこに植えるんやろ…(?)

ま、それはおいといて…。

地球という美しい星にある豊かな自然、そこにある決して崩してはいけない「循環」があることを考えさせられた絶景でした。


今日の写真はPicasaにアップしました。
時間の経過とともに変化を見せる光と空気を感じていただけるでしょうか…
  ↓ 《Click!!》
陣馬形山

0 件のコメント: