2012年5月11日金曜日

笑顔を作る仕事

北名古屋市T様邸は築35年。先日より概ね2ヶ月に及ぶ大規模な耐震改修工事をやらせていただいてます。

 

和室の畳を上げて下に潜ってみると丸い束石、竹の巣立てに土壁…。懐かしく“お弟子”時代を思い出しながら、当時の大工さんのいい仕事を見ながら、更に快適に住んでいただけるように細部に目を凝らしながら仕事を進めております。

 

 

完全に取り替える床を剥いでみると、これまた懐かしい金物が…。

 

 

なんて言ったかなぁ、、、ど忘れしました。

この形状を用いたプレスで生産された今時の建築金物はありますが、やっぱりこっちのほうが“金物”らしいなぁ…。 思わず丁寧に取り外してしまいました。(笑)

 

 

北名古屋市徳重。駅前のビジネスホテルはなかなかいい味出してます。

長期滞在になりますので、それについては次回のネタにおいときましょう。(^_^)

 

 

 

0 件のコメント: