2010年10月1日金曜日

新緑!?

我が家の裏に撒いた牧草が芽を出している。



これはイタリアンライグラス?

イタリアンとオーチャードっていうのを撒いたけど、正直なとこ、どっちがどうなのかようわからん。



草の種を撒いたのはもちろん、こむぎちゃんの飼料として…。

それから、子供の遊び場として…。

それから…

   なんかええことありそうな気がして…。(笑)




さて、緑の海となるのはいつのことやら…

草を育てるっちゅうのも初めてのことやし、うまいこと一面の牧草畑というふうにいくかどうか…

2 件のコメント:

ルリボシヤンマ さんのコメント...

お久しぶりです。牧草・・・あまりのうらやましさに思わずコメント(^^)
いつも思うんですけど、このHP見ていると、豊かだな~、と感じます。あと、自然のなかで生きるには、色々丁寧に手間を惜しまないことが大切ですよね、手作りと言うか・・・。だから昨日は私、ミートソースを手作りしました(^^;あたりまえ?

話は違いますが、随分と前にトンボの楽園の記事がありましたね。私は子どもと1回、一人で2回足を運んだことがありますが、大好きです。今住んでいるところの学区でもなんとハッチョウトンボはいるんですよ!

いよいよホッケーシーズンですね。
親のエゴはほんの少しにして、子どもの成長に喜びを感じれるよう、きょうもまた送り迎えです!

Onirock さんのコメント...

ルリボシヤンマさん、お褒めのコメントありがとうございます!!

>自然のなかで生きるには、色々丁寧に手間を惜しまないことが大切ですよね…

ほんとそうですよね。理想を言えばきりがないのですが、できることをできるだけっていうのを心がけていればいいかなぁと思います。

ミートソースは手作りが基本!なんて作るのが奥方様ですので偉そうに言えませんけど、夏のエネルギーをそのままいただくには欠かせない料理のひとつだと思います。

“トンボの楽園”には9月の10日ごろにも行く機会があったんですが、さすがに小さな主役にはお目にかかれませんでした。対象的なオニヤンマが空高く(?)グライダーのように飛び回ってたのが印象に残りました。
瑞穂区の八丁畷にたくさん棲息したトンボですよね、確か…。
ハッチョウトンボがいつまでもいるように守ってあげてくださいね。

ホッケーは我が家にとっても生活の一部です。(笑)
試合で勝っても負けても子供の精一杯に喜びを感じますよねぇ…。

選手以上に保護者も気合いを入れて、今シーズンもハッスルしましょう!!