2010年10月12日火曜日

砦(おか)

今日、この景色を見てネイティブアメリカンの言葉の一節を思い出した。

あなたが創り出したものを、私の手がていねいに扱うことが出来ますように

それだけやねんけど、帰宅して物置のような本棚からなんとか引っ張り出せた。



   おお、グレートスピリット(大いなる霊)よ、
   私は風の中にあなたの声を聞きます。


   あなたの息吹は、万物に生命を授けています。
   どうか私の言葉をお聞き届けください。
 
   あなたが生んだたくさんの子供の一人として、
   わたしはあなたに心を向けているのです。


   私はこんなに弱く・・・・
   こんなにも小さい・・・・
   私にはあなたの叡智と力が必要です。


   どうか私が、美しいものの中を歩んでいけますように。


   そして、赤と緋に燃える夕日の光を、いつも目にすることが出来ますように。





   あなたが創り出したものを、私の手がていねいに扱うことが出来ますように。


   そしていつもあなたの声を聞き取っていられるように、
   私の耳を研ぎ澄ませておいてください。


   あなたが私たち人間に教え諭したすべてと、
   一枚一枚の木の葉や ひとつひとつの岩に、
   隠していった教えの全てとを、私が間違うことなく理解できますよう、
   どうか私を賢くしてください。


   私に叡智と力をお授けください。
   仲間たちに秀でるためではなく、
   私の力をもって最大の敵を打ち倒すためにです。


   汚れていない手とまっすぐな眼差しをもって、
   私があなたの前に立つことが出来ますように。


   そのようであることが出来れば、
   私の命が、夕日が消えかすんでいくようにして、
   この地上から消え去っていくとき、
   私の魂はあなたのもとへ、


   堂々と立ち帰っていけることでしょう。



うぅむ、まさしくそんな心境。
“最大の敵”を倒すために、今、何をしようか…

0 件のコメント: