2010年9月29日水曜日

開幕

すっかり秋めいて朝夕は寒いほどの毎日です。
家庭菜園もぼちぼちと片づけていかないと、白菜の苗がスタンバイしてる状況。
夏野菜の終わりはほんまに寂しいもんですが、季節の移ろいは有り難いもので逆らうことはできませんよね。

さて、秋もまた魅力ある季節です。

  味覚の秋
  収穫の秋
  芸術の秋
  祭りの秋
  スポーツの秋

ほんまにいろいろありますねぇ…
故郷奈良も今頃は祭りで若い衆は大変やろなぁ…

そう言えば、プロ野球はいよいよ終盤ですが、逆に開幕したところなのがアイスホッケー。
マイナーなスポーツやからアジアリーグなんて言うてもなかなか知られてはいないのが残念なのですが…

北海道・苫小牧あたりはすごい盛んですけど、じつは国内初の公式戦は諏訪で行われたんですよね。
ウチの子供は岡谷に本拠地を置くやまびこバスターズに在籍して頑張ってます。彼らもまた10月16日と17日の岡谷市長杯でいよいよシーズン開幕。


先日までの練習試合の写真といっしょに少しジュニアスポーツとしてのアイスホッケーを紹介させていただきましょう。

新潟県にあるチームはライバルであり兄弟のような存在。
青色のジャージ、スナイパーズ新潟さんの選手です。かっこいいでしょ~。低学年ですよ~。



スケートとホッケー、ふたつのスポーツを同時にすることって考えると難しさがわかってもらえるでしょうか。
小学校低学年のチビッ子でも相当なスピードでパックをコントロールしているのがわかるでしょ。

4年生以上の高学年になると当然、低学年以上のスキル、それにそれぞれのポジションの重要性が一段と求められるわけです。

自分よりもチーム全員で勝ちたい…。そんな大きな声をかけ合って必死に頑張る姿ってええもんですよね。
ハッスルハッスル!!



興味がある方はぜひ、試合を見に来てやってください。もちろん無料です。
岡谷での大会ではわたくし、オフィシャルをしていてお相手はできないかもしれませんが…

さぁ、また忙しいシーズンがやってくるのか…
しかし、みんな大きくなったなぁ…。



今年もまた、子供の成長に泣くんやろうなぁ…。(鬼の目にも涙っちゅうやつですな。笑)

0 件のコメント: