2010年9月2日木曜日

秋の気配



朝夕すっかり涼しくなってきましたね。夜9時にもなると秋の虫の声が聞こえてきます。
お~い、田んぼのカエルはどこ行ったんやぁー? www

暑い暑いといいながら確実に秋はそこまでやってきているみたいですなぁ。
夜は寒いぐらいの日もある山の裾の我が家。昼間は相変わらず暑いもんやから身体の調子はまた狂ってしまいそうですわ。

それでも牧草が広がる近所の風景に、お日さまの光が少しやわらかくなっているのを感じます。

あぁ、もう秋になるのか…なんてちょっとセンチメンタルジャーニーな鬼六でございます。


  読み捨てられる雑誌のように 
 
     私のページがめくめくれるたびに

            放りだされてしまうのかしら・・・♪  古ッ(笑)


さて、いわゆるクローバーの一種ですが、アカツメクサ。一般的には白い花のほうをクローバーと呼ぶそうですが我が家にはこのほかベニバナツメクサ、いわゆるストロベリーキャンドルを育てています。



ふだん当たり前のように目にする植物ですけどよく見ると美しい姿をしてます。

クローバーのようにマメ科の植物も我が家のこむぎちゃんの大好物。
白い花と赤い花があると決まって赤い花のほうを選んでるのは、やっぱりそっちのほうが甘いのかなぁ…


あ、そう言えば冬の飼料をがんばって用意しないと…
今の4,5倍は干し草がいるかなぁ…

12月27日生まれのこむぎちゃん。我が家にやってきて初めての冬も楽しみ。
その前に秋は味覚の季節…。あけび、栗、くるみなんぞをとりにお散歩に出かけたいなぁ…



こむぎちゃん、スイッチOFF… zzzZZ~☆

0 件のコメント: