2010年9月21日火曜日

干し草



きれいに干せた草はいい匂いがする。
カズノコソウとエノコログザかな?

これらの草は世の中の大半では雑草として嫌われているんやなぁ…

猫じゃらしなんて呼ばれてるエノコログサはじつは食べられる植物なんだそうです。
たとえば穀物の一つである粟(アワ)はエノコグサの変異種で、短期間で実をつけることもあるからでしょうか、栄養価はすごく高いそうです。

もちろん干し草を作るのは冬の間のこむぎちゃんの飼料のためなんですが、少しずつ調べてみるといろんなことが勉強になったりして面白いもんです。

同時に畜産農家の方たちの苦労がわかる気がします。
当たり前にスーパーに並んでる牛乳も、有り難いもんやなぁと…。

ちなみにうしろに写ってるクローバーも栄養バランスが良くて繊維質、カルシウムが豊富に含まれてるんですよ。
なるほど、こむぎちゃんが一時期、よく食べてました。

明日のおかずにクローバーのおひたしなんて…、いかがですか? (笑)

0 件のコメント: