第6期あぐりスクールも早いもので今日が3回目。
100人近い上伊那のチビッ子が今日はサツマイモの植え付けとトウモロコシ畑の草取りのあと、みはらしファームでみんなお楽しみのイチゴ狩り(というより食べ放題☆)
と、ここまでは恒例のプログラムなんですが今回初めての新企画“ヤギと遊ぼう!!”なんていうのを取り入れていただきました。
未曾有の大震災で悲痛な思いで日々を過ごされてる方がいるこのご時世でも子供や弱い者への虐待なんてニュースが飛び込んでくるでしょ。どう思いますか?
そもそも命とは何なのか、お肉や乳でヒトが生きるためにお世話になっている動物への感謝も含め、このヤギ飼い鬼六、訴えていきたいと思うわけなんです。
でも現在、我が家にいるヤギさんたちは超おてんばのこむぎちゃん(メス・1才6カ月)と気性の荒い(!?)野生のトカラヤギ(オス・推定4才)…。『ふれあい牧場』にいるヤギのように去勢もしてなければ除角もしておりません。
この企画でヤギがコワいと思われても困るやん! ってことで…
グリーンファームのⅠさんにお願いしてこんな可愛い赤ちゃんをお借りしてきました。
ふれあい企画向きのおっとりした性格の女の子です。
みんながイチゴをほおばってるうちに準備…
良からぬ草はないかいなとしっかりチェック…いや、テキトーにチェックです。(笑)
イチゴ狩りに参加していたウチの娘らにはニューフェイスがやってきていたのがサプライズ。(笑)
赤ちゃんヤギのやわらかい毛だったり、赤ちゃん特有の甘い匂いに引き寄せられてたみたい…
イチゴ狩り終了前にJA上伊那のOさんと打ち合わせ…いや、雑談中…(笑)
準備OKだよ~☆
なんて言うわけないか…www
今日の参加者の皆さんに少しヤギさんのお話をさせていただいて“ヤギと遊ぼう!!”スタート。
みんな楽しんでくれたかなぁ…
「大勢のヒト」が初めてのトカラくんにとってはたくさんの子供たちが寄ってきてかなりビビってしまってたようで、軽く頭突きをくらったお父さんもいたようですが… (~_~メ) ダイジョウブカナ…
ひとまず怪我人が出ることもなく無事終わりました。
トカラくん、ヘロヘロ…
お家へ帰ろ。お疲れさん~☆
学校単位でヤギを飼育した経験のあるお子さんもいたのですが、やっぱり“野生”のトカラヤギが想定外の人気だったように感じました。
みんな、どんなことを感じてくれたかなぁ…
JA上伊那をはじめあぐりスクールスタッフの皆さん、ヤギ小屋まで取材に来ていただいたようですが、貴重なお時間を作っていただいて有り難うございました。感謝しております。
また、子供向けに作られたテキスト「ヤギを知ろう」と「牧草を知ろう」は佐久市にある家畜改良センター茨城牧場長野支場さんより提供していただきました。有り難うございました。
また、今後も私たち家族はいろんなケースで活動していけたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿