2011年5月22日日曜日

至福のとき…



今日のこむぎちゃんです。
触れ合うことでお互いが癒されている…。そんな写真です。

今日は長男がお世話になった先生がちょっとした用事で来られたので、個人的に活動してみたいと思っている『ヤギ飼いの介在教育』についてちょっと相談させていただきました。“介在教育”の活動については折りを見て綴ってみたいと思います。長くなるので。(笑)


最新作の看板です。念のため、GOAT=ヤギ(笑)
シルエットのモデルは居候のトカラくんです。



グリーンファームの仔ヤギは草をしっかり食べられるところまで成長してました。



さてさて、今日はあいにくの天気の日曜日…

休日とはいえバタバタと忙しいのが我が家。
気がつけば今年も我が家の庭先のストロベリーキャンドルが満開ですやん!?
種が飛んで年々広がってるんですが、予想もしてなかったところにまで可愛らしい赤い花が咲いてます。
ただのクローバーかもしれませんけど、あらためて植物の生命力ってスゴいなぁ~って思います。



そして今日は10日ほど前に届いたスチューベンの苗の植え付けをしました。

ほんとは真夏でも“緑のカーテン”のように揺れる葉を家の中からいつも見たいなぁ~と思いつつ、スズメバチが集まってくることなんかを考えて、ふだん子供らが遊ばない場所に…



うまく育ってくれるといいなぁ…



表側から我が家に入るスロープの脇で面白い場所なので、来年か再来年かに一風変わったアートな棚を検討中です。(笑)


そうそう、棚と言えば藤。
いただき物で大切にしている藤の木なんですが、後々ヤギさんハウスの日避けになればということで柵の角の外側に植えたんです。でも時々、柵の隙間から頭を出して花や枝を食べてしまうのが1才5カ月のメスヤギ、こむぎちゃん。(笑)
先日は柵の隙間から抜け出せなくなってしまうトラブルもあったのですが、ほんとに相変わらずのおてんばですわ…。



おかげで花の数は少なくなってしまいましたけど、しっかり根っこは着いてくれたみたいでしっかりと花房が伸びどんどん大きな花へと成長しております。





ちなみに藤の花ことばは「歓迎」「恋に酔う」「佳客」「決して離れない」「至福のとき」など。

バタバタと慌ただしい一日が終わるとこんな風景が目に飛び込んでくると、疲れとか体中の痛みも忘れる瞬間があって…。至福のときやなぁ~なんて思うわけです。

0 件のコメント: