2011年5月16日月曜日

ゆったりと着々と…



木に登って遊んでる子供らを見て成長を感じるのはおかしいでしょうか?

木に登るためにハシゴを作ってその木に登って枝に足をかけると意外にも揺れたんでしょうか、ある枝には揺れが減るように地面の杭からロープが張られていました。

気付き、考え、実行する…

やっぱり自然の中にある“遊び”はヒトを育てるんやなぁと感じる。そんな生命の季節です。

切り株とイバラだらけのクルミの木の周り…
アートガーデン南信州さんにお借りした重機のおかげですっかり片付きました。




この場所には長男が牧草の種を撒いてくれました。
来年、再来年… どんどん美しい牧草畑になってくれるはず。楽しみです。


さらに長男の提案で一角を仔ヤギの遊び場所にすることに決定…

こんな可愛い仔ヤギ達が遊んでいる風景を親父と息子は思い浮かべるわけですなぁ~




グリーンファームの仔ヤギちゃんたちは今年もIさんの手を焼かせているみたいでした。www






ウチで生まれ育ったヤギも何年もかけて、自然の循環を取り戻して牧草を育ててくれるはずです。
ヤギ飼いとしてできることは何やろ…なんていろいろたいそうなことも考えたりするけど、たいして何もすることがないというのがほんとのところ。

やっぱりヤギから与えられるもののほうが大きいんでしょうね。
野生の環境までは無理。でもなるべく“自然”に… そんなことを考えてるので除角は“不自然”と思ってる牧場主でございます。とはいえ、ふれあい牧場をやるにはちょっとマズいかもなぁ…(汗)


そう言えば今年もノコギリクワガタの第一号が登場しましたよ。



2011年の生命の季節…
今年も感動の連続です。

あ、いや。まだ始まったとこですが… (笑)


今年はブルーベリー、葡萄、林檎を増やす予定なんですが、とりあえず5種類のブルーベリーが届いて奥様、大忙しの日曜日でございました。(笑)




しかし…

忙しくない休日っていつ来るんや??

ま、忙しいっちゅうのはええこっちゃ~ って、死んだ婆ちゃんの口癖が聞こえてきます。

0 件のコメント: