2010年1月31日日曜日

モチ



今週末は高学年のアイスホッケーの試合が軽井沢で行われまして、我が家からは長男だけ参加させていただきました。なかなか、みんながんばってる姿には心を打たれましたよ。長男はどうもセンスがないっちゅうのか、みんなと試合をすることは楽しいみたいなんですが努力するタイプでもない。ようするにチームは大好きやけどアイスホッケーそのものが好きかと言うと、多分そうでもないんやと思いますね。だから、とりあえず出来るとこまで続けることのほうが大事かなぁって…。

さて、その話はおいといて、末っ子ですわ…。
特別目標にしてたわけでもないけど、ある大会のメンバーからはずれたことが相当ショックやったみたいで完全にヤル気が消え失せております。実力がないからしょうがないんですけど、それを本人がよく理解しとらんのか、同じような子が数人はいるみたいやけど、オヤジとしましてはべつにその道で食えるようにならなあかんわけでもないし、本人が辞めたいのに無理やり続けさせる理由もないんやなぁ。

正直、3人の子供にアイスホッケーをやらせると一か月に5~8人の愉吉先生が飛んでいくわけで、頑張ってるうちはしゃあないなぁで済むねんけど、本人に気持ちがなくなったっちゅうのが嬉しいやら寂しいやらで複雑な感じ…。(笑)
まぁ、低学年の子供らのモチベーションほど難しいもんはないんやろね…。


まだわからんけど、とりあえず今年度いっぱいがんばってくれよ。

0 件のコメント: