2010年1月11日月曜日

氷の上にも3年



この3連休は子供らのアイスホッケーの練習試合でほとんどの時間をとられた。
なんせ3か所のリンクで3兄妹がそれぞれに出番をもってるからこっちも大変ですがな。

今日の写真はそのうちのひとつ、長野市のエムウェーブ。
長女が「長野ジュニアレディース」として強豪、長野イーグルスさんとの練習試合。


先日はここでスピードスケートのオリンピック選考会があったところですわ。

毎回、来るたびに思うのがこの美しい氷。
蒸留水で作ってるらしいのですが、それにしてもこの当たり前のように透明な氷にはやっぱり金がかかってるわけですわ…。

案外、一般には知られてないこの整氷車。



スケート関係者の間では通称“ザンボ”と呼ばれている米国ザンボニ社製のものなんですよ。

リンクによってはこんなかわいらしいペイントのものもあるわけです。

さすが長野オリンピック以降、国際的な競技会などにも使われてるリンクだけあって氷も素晴らしい…

0 件のコメント: