2012年7月17日火曜日

あそびの杜、始まったよ!!


みんないい笑顔ですね。
子供たちの透き通った素直な瞳の奥に日本の未来があることを確信しました。

厳しい冬から駒村園長と有志のみなさんで温めてきた卵が孵った瞬間。
昨日は信州あそびの杜学園・秘密基地づくりプロジェクトがスタートしました。


Mission1である昨日は箕輪町某所。Sさんの山でSさんが15年前に作った“秘密基地”を使わせていただいて子供たちを中心に「秘密基地のヒミツを探る」・・・。秘密基地っていったいどんなものだい?って答えをみんなそれぞれ出し合って“秘密基地の設計図”をつくります。



みんな現地へ到着。初めてやってきた気持ちいい場所。湧水が冷たぁ~~ぃ☆


園長先生による読み聞かせ、、、「ひみつきちのひみつ」

なるほど、ひみつきちにはひみつがいっぱいなんだな・・・





そして、Sさんの秘密基地をみんなでお掃除。
きれいにするぞー(^○^)


Sさんにこの山のこと、秘密基地を作った時のこと、いろんなことを教えてもらったりしたあと、お昼は流しそうめんとスイカの種飛ばしで盛り上がりました。美味かったぜぃ~☆

そしていよいよコマちゃん、金井くん、おにろく、3チームにわかれて設計図づくり・・・。
ふむふむ、みんなすごいのを描いてるぞ~

そして、いざ、発表会!

みんな最高の笑顔で終わりました。
次回はまたまた別の森へ、、、。材料となる木の伐採。そして運搬作業です。
そして、8月。いよいよ、ひみつの場所で基地づくりです~。


参加者は各回募集しております。詳しくはコチラまで!!

0 件のコメント: