2012年7月1日日曜日

仕事のこと

北名古屋市のT様宅のリフォームはいよいよ終わり。

 

 

ゴールデンウイーク開けからであったので2ヶ月の長期、築35年の在来軸組工法、いわゆる日本の住宅であるわけですが、1階床下すべての断熱と耐震改修、まさしく大規模なリフォームでありました。

 

床下の断熱はスタイロフォーム、もちろん性能最上級の3種b…。

これでお家の中が劇的に快適空間になります。

 

ベタ基礎ではない35年前の建築。土の部分を白蟻消毒と防湿シートが敷かれ、これで床下の湿気対策もバッチリです。

 

 

無垢のラーチ(カラマツ)の床の気持ち良さと断熱施工後の涼しさをお施主様は既に体感、やって良かったと喜んでおられます。

 

これが床の施工が終わった時。

 
 
 

 

物干し竿にかかってるのはワタクシの作業着。(笑)

洗濯機、数回お借りしました、、、。

 

 

 

そして、新しいお風呂。

美しいグリーンでバスタイムも快適そう〜☆

 

 

さらにキッチン。

解体中は大変です。何がってゴキちゃんが苦手なもので、、、

すでに取り払ってますけど脚立の手前に壁があったんですよ。

 

 

 

そして、こうなって…

 

 

 

 

こんな感じに仕上がりました。


 

 

 

 

お婆ちゃんと奥さんと…、3人姉妹が賑やかにwww。

美味しいものいっぱい作ってね〜☆

 

 

 

 

いよいよ終盤となりまして先日、注文を受けた小物を作らせていただきました。

 

 

どんな場所でどのように使われるのか、わかるのはポストぐらいかな、、、

真ん中のまぁ〜るい穴のあいたものとドッキングして今日、現場で取り付けました。

 

こんな感じ。

 

なかなかいいもんでしょ?

下部、まぁ〜るい穴の箱はメール便や新聞を丸くして差し込んで使ってもらえるかなぁと…。

 

正面からわかるようにしようかと思ったんですけど、別にわからなくて小鳥の巣になってもいいかなぁ〜なんて勝手なことを考えたり…(^○^)

 

 

今回の仕事、現場監督は耐震と高気密高断熱のスペシャリスト、しおはら住宅デザイン設計 の塩原一級建築士。


そりゃあ、100%全力投球!! こちらも手が抜けませんわな、、、。(笑)
今度の冬が楽しみだなぁ~。



T様ファミリーは、個性派全開のおじいちゃん、おばあちゃん。漫画の世界から飛び出してきたような息子さん(お施主様)兄弟、奥さま、子供たちは姦し(かしまし)娘・・・。(笑)


なんやらほっこりやさしい気持ちになれるご家族のもとで仕事させていただけたことを嬉しく感じています。


あぁ~、しかし、、、 7人家族が暮らしながらのリフォームは本当に大変でした。(笑)

けど、楽しくいい仕事ができました。愉快でエネルギッシュなT様ファミリー、ほんとに有り難うございました。



0 件のコメント: