2011年7月17日日曜日

香る風にのって…

猛暑とか酷暑とか毎日耳にする毎日が続いています。
でも、季節はこれでもゆっくりと秋に向かってるんですよね…。



JA上伊那あぐりスクールのりんご農場。
今年も子供たちがデザインアップルを作るための袋かけを終えました。



小さく青いりんごがまだ赤くならないように…
袋をはずして子供たちオリジナルのデザインを描いたシールを貼るのは10月だったかな…

今年も食べるのが惜しくてしばらく飾っておくのかな…。(笑)


さて、今回のメインイベントはここに行くこと。



わかりますか? そうです。 伊那市新山の『トンボの楽園』です。
上の写真の中にハッチョウトンボのメスがいるんですけどわかりますか?
日本一小さい一円玉サイズのトンボですが、オスとちがってメスは色が周りに溶け込んでいて見つけにくいんですよね…

右下のあたりに目をこらしていただきますと…、ほら…



今年も暑い日でお尻をグイっと持ち上げてました。(笑)

そして、ここに行けば当たり前のように会うことができるオス。



ほかにもたくさんの種類のトンボが悠々と暮らしている、まさにトンボにとって楽園。
今年度、新たに2種類のトンボが確認されてちょうど40種類になったそうです…。

ここに行くのも年に一度の恒例行事になりましたけど、特別涼しい場所でもないんですが夏ってええなぁ~って思うんです。不思議ですね…。

0 件のコメント: