2010年4月18日日曜日

あぐりスクール開校!



昨日の朝の雪景色が現実とは思えない今日の天気。
緑が美しくて春そのもの。

そんな今日は子供らが5期生として今年もお世話になるJA上伊那のあぐりスクールの開校式でした。
「あぐりスクール」というのは、その名のとおりagriculture〈農学〉から来てるんでしょうけど、3年生以上の小学校が対象でJAの主催によって開かれているもので、いわゆる食育というものも含めて楽しく「農」について親子で学べるものなんです。

今回は3人揃って参加ということで末っ子も元気に張りきってました。
式のあと、さっそく今日は種まきです。

ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモ…



昨年、おいしいものをたらふく食べさせていただいて、農業ってすごいなぁって感動したのが今も忘れられません。



おいしいものが周りにはたくさんあって、それが一番幸せなことやのになんか世の中、おかしいところもあるでしょ?
だから僕は子供らには「あぐりスクール」で子供らには多くのことを学んで欲しいなぁ~って思ってます。

0 件のコメント: