2010年4月2日金曜日

同じ匂いのする人



今年もJA上伊那のあぐりスクールに我が家の3人は参加する。
ウチの畑もしっかり準備を進めないと…

信州に引っ越してきて数年。考えてみればあたたかい季節は過ごしやすいだけじゃなくて、美味しいものが多いことが個人的には嬉しい。

あぁ~今年もあの甘いトウモロコシが待ってると思うとワクワクするねんなぁ…、いや、ほんまに食べすぎには注意しないとあきませんわ。

夏の食卓はトマトとキュウリが主役。
あ、あとトウガラシも…。それにナス…。

あぁ~今年も調子にのって、あれやこれやと畑で大忙し。

25種類ぐらい作ると、なかなか畑らしくなるんですわ。

それにもうすぐ、仔ヤギが来るので今は準備を進めてる。
なんせ何年越しかな…。やっとここまで漕ぎつけたという気持ちと、またひとつの動物の命を預かる責任と…。

それでも、いっしょにいる時間を有意義にまずは信頼関係を築くのが大事かなぁと思うなぁ。


そういえば得意先のHさんが年度末に退職されて、晴れてこの春から就農とのこと。
まったく知らなかったんですけど、Hさんも元々は東京出身で我が家と同じころに信州に引っ越してこられたそうで、ほんまにびっくりしましたわ。

「農」についてもこれから勉強されるそうですけど、とにかく身体だけは気をつけておいしい野菜をたくさん食べてがんばっていただきたいと思いました。

さて、自分はいつからやろうかな… (笑)

0 件のコメント: