2010年4月16日金曜日

うららかな春はまだかな?

今日は初めて近所にある伊那市酪農協同組合に行ってきた。

ヤギさんにお乳をいっぱい出してもらうにはこんな餌をあげればいいとか、その他いろいろ、乳牛についてもいろいろ教えてもらって勉強になりました。

結局、クレイングラスってやつ50キロとふすまを20キロ、買ってきました。
クレイングラスっていうのは新しい畳みたいないい匂い…。

うぅむ、タタミとフスマか、、、(笑)

ふすまっていうのは小麦のもみ殻なんですよね。最近まで知らんかったけど…
健康食で元気もりもり。こむぎちゃんには元気でいてもらわなあきません。

裏の土地は秋に牧草の種を撒くことにしました。
春に撒くと雑草に負けるそうですが秋に撒いておくと雑草よりも早く生えてくるから雑草よりも強いんだそうです。

いや、ほんまにいろいろ勉強になりました。
農業とか畜産の世界には知らんことがいっぱいあるねんけど知れば知るほど面白いですねぇ…

今日は畑に来ていたおじさんにも声をかけましたよ。
そうそうヤギさんのために夏、草刈りさせてもらえるようにお願いしました。
除草薬とか農薬を使う時は連絡してくださるとのことでした。

おじさんがまだ子供のころもやっぱりヤギを飼っていて、ヤギのいる生活のことをご存じでこれからもいろいろ教えてもらえそうです。




さて、それはそうと今日は夕方から雨が強くなって夜になると湿った雪になってしまいました。
仔ヤギのこむぎちゃん、初めて我が家に来た翌日が強風。翌々日が雨。そして3日目が雪という過酷な乳離れであったわけですが、だいぶここでの生活に慣れてきた今夜はまたえらい雪ですわ。

っていうか、先週末はお向かいの高遠の桜が見ごろやったはず…

この雪はなんやねん? なめとんのか、もう春やぞ!?

ビニールハウスの中は風が筒抜けなので、寒さ避けにパネルを使って小屋のように囲いを作ってみたんですが、電気を点けたら「ぬぅ~ッ」とのびをしながら出てきて、お食事です。



今日はしっぽを振りながら笑顔で寄ってきてくれたこむぎちゃん。
明日は子供らと遊べるぞ~☆

0 件のコメント: