2013年5月17日金曜日

お田植え

 
 
先日からお仕事を頂戴しております伊那市内の青島という地区。
ここにお住まいのT様の田んぼです。
 
先週、お田植えの作業をご夫婦お二人で終られました。
 
なんだろなぁ~。やっぱりこの季節はたまらんなぁ。。。。
 
 



今日はT様邸にて板金屋さんと打合せ。
ちょっとばかり特殊な加工をしてもらいたくて信頼できる板金職人さんに岡谷から来てもらいました。ま、それはおいといて・・・

そのあと、T様から田んぼのこと、稲を育てることなんかをいろいろ教えていただきました。




いやぁ、やっぱり田んぼの風景はいい!


 
 
それにしてもこの田んぼの脇にある梅の木がこれまたえらいことになってるんです。
すごい実の量・・・
 

 
 
葡萄みたい、、、
 



同じ伊那市内に住んでいても地区が違うと田んぼや畑のやり方もいろいろなんですね。
爽やかな気候でお日様の光を浴びて職人とお施主様という枠をこえて、しばし楽しい畦道談義でした。

自然と共生する人の暮らしの素晴らしさを感じました。



0 件のコメント: