2013年5月15日水曜日

希望の種

 
希望の種をまこう!「3・11 ガーデンチャリティ」へ参加させていただいてます。 と、言ってもできることを少しだけなんですが・・・。
 
 
 
 
 
石巻の雄勝は良質な天然スレートの産地。スレートとは屋根材のひとつで西洋のお城などが有名。国内では昨今、美しくなった東京駅駅舎の屋根も雄勝で作られたものだそうです。
 
明治初期の頃、渡来した天然スレートの加工技術は今現在にいたるまでずっと受け継がれてきたわけですね。
もちろん石ならばなんでもいいわけではなく、明治初期の建築技術者は日本国中を探し回って、現在の宮城県石巻市雄勝町に産出する玄昌石がこの条件を満たす事が判明したのだそうです。
 
もちろん石巻・雄勝と言えば3・11の震災では大きな被害を受けとてつもない大勢の方々がお亡くなりになった町。
 
その場の光景を目の当たりにして、無力感を抱いたのは自分だけではないはずです。
今、命あるものすべてを尊び、未来へつながるお手伝いができるならほんの少しでもいいからやっていきたい・・・、家内のトールペイントからそんな思いが伝わるでしょうか。
 
 
誰かがこれを見て笑顔になってくれたらいいなぁ。。。。
 
 
 

 




 

0 件のコメント: