2012年8月18日土曜日

森林(もり)へ

お盆休み、赤沢自然休養林へ行ってきました。
伊那市西部の我が家からは権兵衛トンネルを抜けておよそ1時間なのに今まで行ったことがない場所。森林鉄道が有名なのに見ておきたいもの、子供に見せたいものは推定200~300年の大木の生きる森です。

しかし、なんでしょうかねぇ。
自然というものは。地球というものは・・・

ヒトってちっぽけだなぁと改めて感じさせられるわけですよ。

朽ち倒れ、ひっくり返った株の上に新たな命が育ってる。




 川のすぐそばにも見事な檜。
社寺仏閣の建築で母屋に使われる曲がり木・・・。





散策道は美しく整備されていて歩きやすく作られていましたが、所々こんなところが・・・
まるで血管ですよね。
強く生きている大木の根っこです。





やっぱり自然っていいなぁ。


0 件のコメント: