2010年5月31日月曜日

穏やかに流れる時間



末っ子が種をまいたラディッシュです。
まだサイズ的に食べ頃ではないのですが、可愛らしい宝石のようです。

穏やかな気候の中でこちらはお昼寝タイム…


うのちゃんのバラのうち鉢植えにしたひとつがメキメキと成長しております。
肥料とか土の管理、その他いろんな条件が整うと美しい花を咲かせてくれるんでしょうけど、うまくいくかなぁ…


サトウカエデもしっかり根を張ってくれるかなぁ…。


10年後も20年後も30年後も…。それからもずっとそこで生き続けて大木になってくれるとええなぁ。

そう言えば、軒下の居候たち、スズメ2世帯とツバメ1世帯にはそれぞれヒナがいるようです。

大昔から続いてきた命。
大昔から発展し続けてきた野菜や果物を育てる技術。

とてつもない大きな時間の流れの中で動植物と触れ合って、自分や子供らの将来を考えたり、もっと先のことを考えさせられたり…。

すごく不思議でとても貴重なものを感じるのはなんでなんやろ…。

いずれにせよ今、自分はここで生きてる。
人間が作り出せるものは限界があるということはわかってるし、特別な何かを作り出そうとはあんまり思わへん。

それよりも周りの景色に目をやってみると、そこらへんにすごい感動的なことはいっぱいあるんや。
休日はジタバタとあれやこれやと忙しい。けど…

やっぱり何もできることがないんやな、人間っていう動物は…。

0 件のコメント: