2012年6月15日金曜日

トカラの血

おてんばチョコちゃんはトカラヤギの血をひく女の子。
生後10ヶ月をご機嫌に過ごしております。
 

 

 

 

 

一般的にヤギと言えば白いヤギを想像しますけど、黒や茶色のトカラヤギと小さめのシバヤギというのが日本では在来種と言われています。

 

性質はヒトと同じでそれぞれ個性がありますし、想像以上に知能の高い動物です。子供のうちは遊びたくて家族の顔を見ると駄々っ子のように呼んでいますね。運動神経には驚かされることが多いです。何にでも興味をもってイタズラっ子なのは笑えるところでしょうか。

子供らにとってはいつもいっしょにいる兄妹みたいなもの。とにかく飼うことは大変ですが、彼らは大きなものを与えてくれます。

 

チョコちゃんのお父さんは鹿児島県トカラ列島で生まれた野生のヤギ、〝ジョージくん〟…。お母さんは生後3ヶ月の時に我が家にやってきた〝こむぎちゃん〟。我が家にとって最初のヤギで、藤田家に多くを教えてくれた〝家族〟です。

今年、2月に連れ添うように死んでしまったジョージくんとこむぎちゃん。

 

すごい昔のようだけど、あれからまだ4ヶ月なんですね、、、。

 

〝HEARTLAND GOAT RANCH〟なんて名付けた小さな牧場。ジョージくんはそこにいたけど、飼い主は飯島町のMさんでありました。


 

男前な性格の彼の血を残したい…。

ヤギは以前から飼いたいと思ってたけど、そんなことを考えるとは想像もしてなかったな…。だから彼の死はほんとに胸を突かれたような衝撃だったんですよね。

 

Mさんから先日、電話があって…

「やっぱり寂しいから、トカラ列島のオスの仔ヤギを連れてきてもらったよ。だから、また種付けの時は連絡ちょうだい。」と、、、。

 

嬉しいけど、ちょっと複雑な気持ち…。

ま、とりあえずどんな小僧か、近いうちに会いに行こうかな。

 

種付けは今年の秋の予定。生まれるのは来年3月後半。

 

今、小型の有色ヤギを飼いたい方にお譲りすることを検討しています。

但し、初めての方には飼育環境などについて応談させていただいて〝家族〟としてちゃんと受け入れていただけるか検討の後、基本的な市場価格でということでお願いします。

(まだまだそういう年齢ではありませんが、〝可愛い孫〟みたいなものなので、、、。)


 

ということで、希望される方は下記メールへご連絡ください。

 

●nir●ku@i.s●ftbank.jp ← ●はo(小文字のオー)に変換してください。

 

0 件のコメント: