2012年2月13日月曜日

“トカラからの使者”も・・・



トカラ列島に棲んでいた野生のジョージくん。
我が家の仔ヤギ、チョコちゃんの父親、ジョージくん。
昨年末、飯島町の飼い主のもとへ帰り種付けがうまくいけば我が家で引き取ることになっていました。

こむぎちゃんが亡くなって、今週我が家ではちょっとしたお葬式をすることになって、やっぱりジョージくんにも伝えないと…。どうせだったらこれを機に引き取るか…なんて、日曜日に連絡をとったんです。

やったぁ~、またジョージくんに会える・・・


ところが飼い主のMさんのテンションが低い・・・。
「じつは・・・」

「えぇ!」   耳を疑う・・・

なんということでしょうか。先週金曜日、ジョージくんも同じように反芻胃で食べたものが異常発酵。亡くなってしまったそうです。

野生のオスらしく大きな角を持ち、力も強い。
これぞトカラヤギだというようなヤギ。

でも、家族には心を許し、ほんとはとても素直ですごい優しい性格。末っ子の4年生の娘が綱を持つと彼女に歩幅を合わせて散歩に出かける彼もまた知能が高いことを教えてくれました。



じっとこっちを見て、首をかしげて何か考えてる姿がなつかしいなぁ・・・


去年の夏の夕方、カムイくんがまだ生後3カ月で我が家に来た頃・・・
こむぎちゃんにからかわれてたり



まだ幼いカムイくんと遊んでやってる姿。手加減してる…



彼もまたみんなに愛されるキャラクターだったなぁ…

優しく雄々しい彼の血を引き継ぐ仔ヤギをたくさんとりたいと思ってましたし、彼の種付けを待ってる方もおられたのでほんとに残念。


立て続けに2頭のヤギの死・・・。ほんとに残念です。
天国で仲良くしてるかな・・・



我が家の居心地はどうでしたか?

もう一度、会いたかったなぁ・・・

いや、また会おう。ジョージくん。

2 件のコメント:

ルリボシヤンマ さんのコメント...

久しぶりに来てみて驚きました。立て続きに天国へ旅立った2頭のヤギたち。別れはどんなときもつらいものですね。
でも、こむぎちゃんもジョージくんも、みんなに愛されてきっと幸せだったと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこまで来ていますね。

『工房・鬼六』 藤田 貴行 さんのコメント...

>ルリボシヤンマさん
ご無沙汰しております。みんな元気ですか?

去年の春、オスの2頭が加わって3頭になって、夏にチョコちゃんが生まれて…
8月以降家族で4頭のヤギの世話…。大変でしたけど今、考えてみると与えられたものは大きいものでした。

春によそで生まれたシバヤギのカムイくん、我が家で初めて誕生したチョコちゃん。若い2頭は甘えん坊とおてんば。(笑)

こむぎちゃんとそっくりな模様のチョコちゃんの目はジョージくんの優しい目と同じ形をしています。

こむぎちゃんの死は娘を亡くしたかのようでしたが、命は引き継がれ、大切なことは受け継がれていく…。そんなことがはっきりとわかりました。多分、家内や子供らも同じかなぁ

もう2か月もすれば春なんですね。
青々と茂った草が、若い2頭だと今年は余るかもなぁ…。尊いヤギさんがいなくなるとやっぱり寂しいけど、子をとってこの命は必ず繋いでいきますよ~。


信州はインフルエンザが大流行中です。
来られる際はマスクなんかも念入りにしてくださいね。