2011年3月27日日曜日

キャベツ太郎



今日もホームセンターの野菜売り場でキャベツくずを調達してきました。
そうそう、キャベツを買われる時に外側の1枚をはがすアレですわ…
ヤギも個体によって味の好みが違うんですけど、全般にどのヤギもキャベツが大好き…

お借りしているオスヤギくんももりもり食べております。
お食事タイムとなるとこむぎちゃんを追っ払ってジコチュー全開ですわ…。(笑)


オスヤギくんがやってきても飼料は特別変えてはおりませんが、畜産の方たちの話でもこれと決まってるわけではなくてそれぞれ工夫して与えられてるみたい…。

我が家のヤギさんの冬の食事をちょっとご紹介いたしますとこんな感じです。



右奥から乾草(クレイングラス)、キャベツ、麩(ふすま)、もみ殻…。そしてそこらへんに敷いている稲わらも食ってます。

麩っていうのは小麦を製粉する際に篩いわけられる糠のことで、こんな感じで売られております。
ちなみに一袋670円ほどで酪農組合さんで購入してます。




そして、時々あげるのがコレ ↓ 





モンゴル産の岩塩です。
今日は手のひらサイズ(子供の握りこぶしぐらいでしょうか)が3個入って430円…

本来、人のミネラル補給のために売られてるものなので、家畜の飼料としてはやっぱり高級なおやつってとこでしょうか。



贅沢な気もするのですがこむぎちゃんにもしっかりエネルギー補給をということでペロペロがりがりしていただいております。(笑)


それから水分に関しては普段は雨水タンクに溜まった“天然水”、時々飼い主の気分しだいでお米の研ぎ汁とか味噌をぬるま湯で溶かした“ミソスープ”なんぞを与えております。

青々とした草もそろそろ伸びてきてるし、ヤギにとっても春は嬉しい季節です。
カルシウムたっぷりのクローバーに昨年の秋に種を蒔いた2種類の牧草も…たっぷり食わせてやるぞ~☆


余談ですけど“キャベツ太郎”ってお菓子をご存じでしょうか?
最近までずっとキャベツが使われていると思っていた鬼六でございました…

0 件のコメント: