先日、しおはら住宅デザイン設計の塩原さんに誘われて、松本市横田のストーブ工房「エイトノット」さんを伺ってきました。
とくにあの忌まわしい大震災のあと、皆さんも懸念されたであろうエネルギー問題。そして個人的に気になっていた日本中の荒れた森林・・・。
我が家は関西からの移住組でありまして、つまりは薪ストーブや暖炉なんて言うとかなり珍しいもので、お金持ちの暮らしに存在するものと勝手なイメージをもっていました。
確かに新たに導入することを考えると、本体を購入することのほかに煙突や炉台などの工事が必要だったり・・・、手頃なコストとは言えない実情があります。
とくに輸入モノのハイカラで高価なストーブが果たして構造や性能はもちろん日本人の暮らしに合ったものかどうかなどなど、、、。
疑問点を探せばいくらでも出てきそうな上に高価であったりする。
同じ思いで導入を躊躇してる方も多いのではないでしょうか。
でも、長い目で見れば・・・。
確かに楽な暮らしではないので子育て世代であれば目先にある積み立てが最優先だったりするんだけど・・・。
もっともっと先、100年後、500年後、1000年後の子供たちのことを考えると・・・。
「もっと地球のことを考えると、限りある化石燃料に頼るのをほどほどにしておいたほうが良いと思いませんかーッ!?」
エイトノットのストーブを見てるとそんなメッセージがまた聞こえてきました。
私自身も作り手であります。故に思いを込めて作られたものには強く感じる『ハートのLOVE』があります。つまりオーラのようなものでしょうか。
エイトノットのストーブに久しぶりにそれを感じ、ほんとに感動しました。
エイトノットの社長、上原さんのこだわりや工夫されている部分をいろいろ聞いているとほんとに効率よく安全に使えるものだということがわかります。
ピザも焼いていただいて・・・。なるほどなるほどと見ているところ・・・
2、3分でこんがりカリッとチーズはとろ~っと・・・
いただきますとこれがたまらんのよ、奥さん!
いいものは人に伝えないといけません。
これは導入の価値ありです。
さぁ、どこに置く?
エイトノットさんへご相談ください。薪ストーブのようにほんわかあたたかい気さくな上原さんなら安心です。。。
信州の薪ストーブ制作工房 エイトノットのホームページはこちら!
↓ ↓ ↓
http://www.wood-stove.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿