2010年7月1日木曜日

晴れ時々つばめ



今年は寝室の窓の上に巣を作り、子を育てているツバメ。
今朝もぴーちくぴーちく賑やかでしたからしばらく見ていたんですが、飛んでる姿が美しくてすっかり見とれてしまいまして…。お決まりでカメラバッグを引っ張り出してきましたよ。(笑)

ターンして加速、風にのって草の原っぱから青い空へ舞い上がる…

で、巣をのぞきに戻ってくる。


見事に風をとらえています。ま、当然のことですけど… (笑)


そう言えば鳥が着地などで速度を落とす時、翼の前のほうに小さな羽を出すのをご存知ですか?

こんな感じです。↓



これは小翼羽(しょうよくう)というもので翼の上の気流に渦巻きを起こし体制を整えてるんだそうです。
昨日の続きじゃないけど、人間の骨格で言うと親指にあたるそうですよ。


ちなみに飛行機で言うとスラットがこれにあたるらしいです。


(画像:ウィキペディアからお借りしました。)

0 件のコメント: