2012年10月9日火曜日

秘密基地づくり ~最終ミッション!!~

あそびの杜学園・秘密基地プロジェクトもいよいよ最終回。
 
今回もこんなにたくさんの仲間が・・・。
 
 
 
 
 
 
初回から最終回まで各回ごとの募集で1回だけ参加、ほとんど参加、見に来るだけ参加(?)・・・。
とにかく大勢の方々の参加でここまで来ることができました。
 
もちろんいろんなメンバーがいますよ。

やんちゃ、おてんば、マイペースな子・・・、
ちゃんと話を聞いて率先してやる子・・・、
苦手意識から指示を待ってる子・・・、
モノづくりや道具の使うのは上手じゃないけど“大好き”なお父さん・・・、
いえいえ男どもには負けません!っていうお母さん・・・、
放っておきたいけどウズウズしてつい道具を持つわたくし・・・。(笑)
 
でも、どれも間違ってないと思います。
 

仲間の中には『自分の道』をしっかり持っていて、すでにその道のエキスパートとして活躍されてる方もたくさん関わってくれました。
私、“おにろく師匠”などと呼ばれ、知ってることを伝えてきただけなのですが、多くの方から逆に刺激をいただいて本当に有難い時間だったなぁ~と思っています。
 
 正直、あそびの杜学園のスタートということもあってある意味、特別な緊張感から離れられなかったですね。
「ある程度カタチにしないといけない。」
「刃物はどんどん使って欲しいけど、大怪我するなよー。」
などなど、、、
 
でも、途中から投げやりに聞こえるかもしれませんが、
そんなもんどーでもええわい!!
大事なことはそんなこっちゃない!!  と、変わっていったわけ・・・。
 
作業を進めるってことを考えると、全体、あるいは小グループである程度まとまってやってくことが必要なんだろうけど、そんなもの関係ないのだ~。(笑)
そう、必要なのはみんなの笑顔から生まれるパワーなんだなぁ・・・。
 
 
 
 
遠くは東京から2回目となるあの親子、今回はお父さんも来てくれましたよ。
イェ~イ☆

 
 
 
そして、今までに出来上がってきたプラットホーム(床)の上に最終回のみで壁と屋根を作るという無茶なペース。(笑)
 
屋根チームと壁チームに分かれて着々と・・・
 
(屋根チーム)
竹を使ったスタードームはカメ爺ことK師匠が教えてくれてます。
 
 
 
 
(壁チーム)
みんな協力してどんどん壁を作ってるぞ~ 
 
 
 
 
時間が経つのは早いもんで、あっちゅうまにランチタイムです、、、。
今日の昼食は民泊よしよしさん の雑穀弁当。これが最高にうまいんだなぁ~
 
 
ゆっくりのんびりしようかなぁ~というタイミングで午後からの作業のミーティングです! (笑)
 
 
そして、みんなの力でスタードームを上げる作業・・・。
 
 
直径3mのドーム、重い!
 
 
さらに枝をかわさないと・・・。
みんな、思ってた以上に大変だったかな?
 
 
でも、無事に完了!!
 
 
 
夕方4:30の時点でここまで。
 
このあと、打ち上げの闇鍋の準備もあってここで作業はおしまい・・・。
 
藁葺(わらぶき)の作業をみんなでやりたかったんだけどタイムオーバー、、、。
メンバーのハラケンさんから藁をいただいたけど来年に持ち越しです。
 
でも、闇鍋の準備を進めていただいてる間に子供たちとヒノキの枝葉を縛っていきました。
すでに相当暗かったので適当に・・・
 
 
 
 
そして、打ち上げ!
闇鍋、烏骨鶏のきのこ汁、新玄米のごはん、タンドリーチキン・・・。美味かったなぁ~
 
 
 
 
子供たち、藁のベッドで・・・
 

 
コマちゃん園長のリポートから写真(一夜明けて)をいただきました。
いい感じにできてたみたい・・・。
 
 
この枝葉。葉っぱは枯れても枝は残ってくれるでしょ?
 
そこに藁を縛るとどうなるかなぁ・・・。
 
竹・小枝・藁・・・、見事な天然素材の組み合わせとなるでしょう。
 
 
おっと、稲藁のベッドで気持ちよさそうだねぇ、Mさん~☆
 
 
ごく自然に集まった仲間・・・
子供たちが描き出した『秘密基地の設計図』・・・
イメージ通り出来たかどうかはそれぞれ違っているかもしれません。

でも・・・。

確かに秘密基地は出来上がった、、、。
子供たちが稲藁のベッドで毛布にくるまって笑った、、、。
その笑顔からエネルギーをもらえた、、、。
 
ほんとに最高な気分だよ~!!


 
ということで、あそびの杜学園の今季『秘密基地プロジェクト』全プログラム完了です!
関係各位、参加メンバー皆さんの熱意と笑顔に最大の感謝!!
 
ありがとう~☆
 


なお、11月に現地の片付け、冬支度を行う予定です。
右側にリンクもありますが、ご興味のある方、取材について、「信州あそびの杜学園ホームページ」もしくは080-3578-9689(工房鬼六・藤田)  までお問い合わせください。


 
 
では、最後に今季秘密基地プロジェクトの様子を総集編で・・・


0 件のコメント: