2011年3月16日水曜日

がんばろう!



このところ連日、夜遅くまで集会に参加してお疲れモード。でも、もっと疲れてる人が被災地におられる…。
ちょっとでも力になれることがないかなぁなんて思う毎日です。

数年前に有志を募って研究してきたものが、どうも今回の震災の復興に役立ってくれるかも…と連絡をいただいて、興奮してしまいました。

ここまで書いておきながら諸々の事情があって詳しくお伝えすることはできないのですが、大気と土壌の汚染を大自然の力と産業廃棄物を使って浄化回復させようというものです。

きっかけは子供らと初めて海水浴に行った時のちょっとした思いつき。

果たして東北関東大震災のような大規模かつ広範囲に及ぶ文字通りの大震災の復興で成果が得られるのかどうかはわかりません。

でも、少しは役に立てるかなぁと期待が膨らみます。

環境問題についての対策でもいろんなアイデアを持っているメンバー、協力いただいた先生方とともに経過を見守りたいと思います。


散々周りからバカにされながらやってた実験に結果が出た時は嬉しかったけど、ちょっとでも現地で成果があることを祈ります。


この震災の経験を受け継いでこれからを生きて行く被災地のチビッ子。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…、みんな夢を忘れたらあかんで!

がんばろう! 日本!

0 件のコメント: