2011年3月13日日曜日

トカラからの使者



いかにも純血種というトカラヤギの男の子をお借りできることになりました。
トカラヤギと言えば鹿児島県十島村の在来種。そして日本に入ってきた最初のヤギなんだそうです。
小型でペットとして飼いやすいこともあってこのところ人気があるヤギさんなんですが、今回、お借りしたのはもちろんこむぎちゃんの種付けが目的です。

こむぎちゃんは雑種なのですがトカラヤギの血が濃いので小型の有色ヤギが生まれてくるんでしょうけど、やっぱり色や大きさよりもどんな性格の子が誕生するのか今から楽しみです。

午後の地区行事を奥方に代わってもらって、こちらは放し飼いできるように子供らと柵を大改造しました。



なんとか今日中にということで長男にもアイスホッケーの練習を休んでいただきまして気がかりな用事がひとつ片付いた感じです。

できたど~☆ の記念撮影…(笑)



快く大切なヤギを貸してくださった飯島町のMさん、顔の広いあの材木屋さんのおかげで急きょ決まった嬉しいご縁。大切にお預かりしていい仔ヤギが生まれたご報告ができるようにしたいと思います。



しかし、うまいこといくんか?このカップル…



まぁ、こむぎちゃんがやってきた日もそうやったけど、そんなすんなりいくわけないわなぁ~

がんばってや、お父ちゃん☆

0 件のコメント: