2011年3月12日土曜日

鎮魂

マグニチュード 8.8

自然の猛威

地球に存在するエネルギー

それぞれの町で守られてきた文化や産業


人々の心のあたたかさで築き上げられてきたものすべてが津波にさらわれる光景を見て、胸が詰まる思いです。

気仙沼、宮古、相馬、水戸、日立、常陸太田、笠間、真岡、石岡、河内、鉾田、色麻、宮城美里、鏡石、横手、久慈、大船渡、二戸、葛巻、花巻、西和賀、釜石・・・そのほかたくさん個人的に思い出のある場所が読み上げられている。


今、自分らにできることは何かあるのか…。

亡くなられた方々もいつも通りの一日を過ごしていたはず。
一生懸命、家族のために働いてた方々、恋人との将来を描いていた方々、夢や希望につつまれてピカピカ光ってる子供さん方…。

ただただ行方不明者の発見と被害がこれ以上増えないことを祈るだけです。


日本列島の4分の1を揺るがした未曾有の大震災。

長野県北部は今日未明から震度6強の地震が3度発生しました。

我が家も連日、けっこうな揺れが続いています。幸いなことに被害はありません。


ごく当たり前のように日々暮らせることほど有り難いことはない。

でも、しばらくは阪神淡路大震災の時のことを思い出して自分にできることを探したいと思います。

0 件のコメント: