2011年2月12日土曜日

第78回全日本アイスホッケー選手権 @日光



アイスホッケーの全日本選手権がいよいよ明日、決勝戦。
ベスト4はアジアリーグ勢が揃った。

ウチの長男がファンである鈴木貴人が所属するH.C.日光アイスバックスも今年はホームリンクでの全日本。順調に勝ち上がってくれた。

残念ながら準決勝の日本製紙戦は3-6で敗れたらしいけど、ホームリンクを熱くさせたんじゃないかな…。

日光アイスバックスはもとは古河電工アイスホッケー部。1999年の廃部の後、日本初のプロのクラブチームである。(詳細はコチラ

キャプテンの鈴木はご存じの方もおられると思うが、廃部までの西部プリンスラビッツの主将であり、全日本代表チームの主将でもある。西部プリンスラビッツが廃部となって、なぜ鈴木ほどの実力のある選手がアイスバックスを選んだのか…。もちろん年俸も低いし、チームの運営は毎年厳しい状況…。

そこにはアイスホッケーが素晴らしいスポーツであるからこそ、アイスホッケーに熱い日光でプレーしたいという鈴木の思いがあったこと。

昨年からは日本人初のNHLプレーヤー、福藤豊もゴールを守っている…

とにかく、すごいチームなんや。

 ☆ ☆ ☆

長男が4年生の夏、バックスのスクールに参加した時、同行してバックスの選手やスタッフと話したことがあるが、やっぱりプロ選手とは思えないほどスタッフといっしょに雑用までこなしていたのを忘れられへん。

鈴木主将に限らず、アイスバックスには他のチームにはない情熱を感じるわけや。



ま、話が脱線してしまいましたけど日光アイスバックスはこれからも個人的に応援したいと思います。
貧乏なのでサポート登録まではできんけどね…(汗)

さて、明日の決勝戦。
NHK教育で午後3時からです。

あぁ~久しぶりに霧降アリーナ、行きたいなぁぁぁああああ~!

0 件のコメント: