2012年8月18日土曜日

あそびの杜・Mission4

Mission 4

今日は信州あそびの杜学園の秘密基地づくりプロジェクトの4回目。

皮むき、ロープワーク、床組み、本格的な作業に突入です。




前回、子供たちの意見をまとめた設計図(左)。なかなかいいでしょ?

今回、それに向かっての作業を具体化するために大工鬼六が平面図、施せ図なんぞを用意して皆さんに説明させていただきました。
みんなワクワクしてくれたみたい。成功~☆ (笑)





それから問題のロープワーク。
前回の宿題で11種類の結び方テキストを配ったのですが、案の定・・・
で、11種類をデモンストレーション。コレは毎回必要かな、けっこうウケたし。(笑)


そして、いざ作業開始!!

「こうやったら手で皮むきできるよ。」って教えてあげたけど、

「でもボク、カッターナイフやってみたい~。」とDくん。

「よっしゃー、その言葉が聞きたかったんや~☆」

小学校1年生のDくんにも“切れる”カッターナイフを貸し出します。
もちろん怪我しない使い方は伝えますけどね、、、。




男性陣で床組み~




みんなで皮むきしたひのきと赤松。

カタチが作られてくると、「うわ~☆」「すご~い☆」・・・

まだ上には乗れないけど、ワクワクするよね~♪


そして今日のあそびの杜にはアフリカの太鼓が鳴り響きました。
竹ちゃんはじめサブニュマの方々、シンガーソングライターの福澤歩さん、集まったみんなもスペシャルゲスト~。

すごいなぁ~

不思議だなぁ~

この一体感・・・




今日も素晴らしき出会いに感謝です。
ありがとう~☆

0 件のコメント: