2012年8月31日金曜日

向日葵 ’12



10日ほど前の庭。大輪のひまわりです。


娘のリクエストで作った小鳥の餌台があるんですが、やってきた小鳥がそこから落とした種が目覚めたもののようです。

家族みんなが大好きな花なので見守っていましたが、元気よくお日様のようなでっかい花を咲かせてくれました。


それにしても花は不思議なものですね。

足元で咲く小さな花もあれば、桜のように風景の一部になるほど枝の先までたくさん咲くものもある。ひまわりのようにひとつだけ大きな花を咲かせるものもある。

そしてそのどれもが笑ってるように・・・、見えません?

今はすっかりお辞儀してしまったひまわりも我が家では倒れてしまうまでそのまんま、、、。
そして種をとって保存しておくのは子供たち。


また来年、その笑顔に会えるのが楽しみです。

0 件のコメント: