2011年8月16日火曜日

おいしい夏!! 

お盆休みも終わりですねぇ…。
今年はの我が家のお盆休みは、いろんな事情で特別な遠出はできませんでした。
でも、家にいるだけでも何かと面白い家(?)なので退屈ってことはなく、相変わらず忙しくバタバタした連休となりました。


中1の長男が収穫したトウモロコシ。
彼が種をまくところから一人でやったにしてはなかなか上出来やないっすか…。



その日の分をその日に収穫、剥いた皮やらヒゲやらはもちろん、ヤギさんが待っております。
そういう意味でも家で育てたトウモロコシは特別なものなんです。




それから、地区のお祭!
ウチの地区の夏祭りは自慢できるぐらい子供も大人もすごく楽しめるものなんですよ。
手持ち花火もたくさんの子供たちで一斉にやるんでゲホゲホ…いやいや、なかなかきれいなものです。



小学生にとっては夜店が一番かな?
長男は中学生なので夜店を出す側で頑張ってましたけど、娘二人はわたがしを5回も食っていたそうな…(汗)



なんせおひとつ10円なので5回食べても50円~www
お小遣いで充分遊べる夜店なので気分も盛り上がるわけですなぁ~。
そういう自分もタダで酒飲んで遊ばせてもらってたわけなんですが…(笑)



さて、それから昨日は“化石発掘&川遊び”という一日。
朝からヤギさんにエサを置いといてお出かけです。
目的地は長野県の南の端っこ~のほう…☆



サメの化石で有名な町です。
確かにすっごい地層がむき出しの場所がいくつもあって、ドライブしてまわるだけでも面白かったですよ。
始めて早々に、木化石らしきものと植物の化石を見つけてハマったのでしょうか、嫁はんも子供らも意地になって発掘してましたわ。



結局、目的のサメの歯は見つからず(そんな数時間で簡単に見つかったらあきませんわなぁ…)適当に入ったスーパーのレジのお姉さんに教えてもらった川遊びのポイントへ…



和知野川というこの川は水も美しく水温もそれほど低くない。流れもいろいろで面白い。川遊びには打ってつけの川でした。



しかし、こういう時は気持ち悪いぐらい仲のいい兄妹です。(笑)



せっかくなのでしっかり夕方まで遊んで、晩ご飯も河原で作って食べました。
といってもスパゲティを茹でレトルトのソースを温めるだけなんですけどね…。これがまたウマいんですよ。



適当に買った安いレトルトが「ミートソース」って書いてあるわりにトマトたっぷりで…最高のお味。

我が家の夏休み…、たいへん、おいしゅうございました…☆   (笑)

0 件のコメント: