2011年8月7日日曜日

特別な夏



仔ヤギが生まれた日が特別な日であったり



ホームステイ中のお二人にとってはヤギが珍しい動物であったり…


考えてみるとお二人さん、ヤギを飼っているお家で過ごすとは思ってもなかったでしょうし、鬼六一家が関西なまりってのも驚いたみたいだし… (笑)

とにかくいろんなサプライズとともに二人にとってはなにか「特別なことがいっぱいだ。」と感じているはず…

でも、それはお互いさま。ホストファミリーにとっても特別な数日間でした。

動画はYouTubeにいくつかアップしました。

伊那祭りで弾けまくり!福島の子供さんたちの元気印!!
どこの連よりも遠くから来てくれたにもかかわらず、その疲れも見せず一番の元気!

「元気があればなんでもできる!」 そんな名言を思い出しておりました…

市民ネットワークの方たちも私たちホストファミリーもこんな元気な子供たちがやってきてくれたことをほんとに良かったなぁ~とずっと笑顔のまんま…。




昨夜の花火のクライマックス…
伊那の名物、音楽花火。
ホストファミリーも特別な場所で観覧させてもらいました。



福島の子供たちといっしょに過ごした時間を、ウチの子供らも忘れへんやろなぁ…。

時間が経つのは早いもので、今朝はもうお別れ…、お見送りです。

またいつか会える日まで…

時間が過ぎても今回つながった絆は解れることはないし、何があっても助け合える強いものです。2011年のこの夏を“特別な夏”として心に刻ませていただきました。

ありがとう。みゆちゃん&なつみちゃん、そのほかの子供たち、引率者の皆さん…
また、必ずお会いしましょうね!!

4 件のコメント:

ルリボシヤンマ さんのコメント...

仔ヤギちゃん、誕生おめでとうございます!名付け親には誰がなるのでしょうか。こむぎちゃんの子育て日記楽しみにしています。・・・ヤギの子育てって!?

鬼六 さんのコメント...

>ルリボシヤンマさん

こんにちは。毎日暑いですが、ご家族みなさんお元気にやってますか~?

ショートステイしていた会津若松の4年生の女の子二人とウチの子供らで仔ヤギの名前が異例の早さで“チョコちゃん”に決まりました。

母ヤギ“こむぎちゃん”がびっくりするほどおてんばなヤギなので我が家は彼女が子を産んで大丈夫なのかと(笑)…、変な心配ばかりしていたんですが、いざ産まれるとこれまたびっくりするぐらいお母さんらしい顔でちゃんと赤ん坊の世話をしてやってて…。これがまた性格を知ってるだけに笑えるんですよねぇ…。(笑)
でも、「いい赤ちゃんを産んだね、こむぎちゃん。」なんて声をかけてやると甘えんぼな声で何か話してくるんですよ。

また、新しい発見があれば書かせていただきますね。

yuka さんのコメント...

お世話になりました、miyuの母です。
ブログ・動画をみて、楽しい様子が伝わってきまました。
噂の"ドラゴン踊り"も、迫力ある音楽花火も・・・一生記憶に残る素敵な思い出ができたでしょう。

miyuは大切な友達ができたことをうれしそうに話してくれました。
素敵な出会いがあった時期に生まれたチョコちゃんとともに、子どもたちもスクスク成長してくれるといいですね。

miyu「お世話になりました。会津若松に来る機会があればうちにも遊びに来てください。」

鬼六こと藤田貴行 さんのコメント...

>yukaさん

コメント有り難うございます。
私たちホストファミリーが最初にスケジュールを見た時に話していたのが、ちょっと忙しそうで会津の子供たちが大変じゃないのかってことでした。
避暑地であるはずの信州も暑い日が続いていたし、みゆちゃんとなつみちゃんには最初に「無理しないで、踊りも頑張ってやらなくていいよ。」なんて伝えたんですが…
動画をご覧になったとおり、あんなに弾けるなんてみんなびっくりしていましたよ。
ほんとにあんな元気な連は見たことがない。(笑)
最高に嬉しかったです!

チョコちゃんは我が家で初めて生まれたヤギ。
我が家にとってほんとに特別な日となりました。
チョコちゃんの成長…、ブログに書いていくのでみゆちゃんも時々覗いてね☆

お二人ともウチの子供らにとっても大切な友達です。

また会える時までお互いに元気でいましょうね!