2010年6月6日日曜日

週末、旅の途上 ~ジンセイヲタガヤス~



我が家のワイルドストロベリーが大豊作です。
あ、写真がマズくてわかりにくいかもしれませんが、白い苺なんです。
小さな白い花と葉っぱの形が“雑草跡地”の土の上を何とも言えない可愛らしい雰囲気にしてくれるので大好きな植物のひとつです。

この週末はお母ちゃんコト、奥方さまの誕生日で手作りのレモンケーキにはワイルドストロベリーの実が乗っかってましたよ。



我が家はクリスマスと家族の誕生日には手作りケーキでお祝いをするんですが、娘二人が企画を練ってきたお誕生日会をやってくれました。漫才あり、歌やゲームあり、くす玉までありの盛大なイベントでびっくりです。(笑) いやいや、自分らだけでこんなことをできるようになったんやなぁ~なんて、ちょっと感動したりなんかで良かったです…。

あ、ちなみに奥方さまのバースデーケーキもやっぱり奥方さまの手作りです。(笑)
この時期のレモンの爽やかな甘さがなんともいいのですが、意外にもワイルドストロベリーの味と合うんですよ、これが…

さて、次のお誕生日会はいつやったかいな…



それから、この週末は「今年もやるぞ!緑のカーテン大作戦!」

今年はちょっと範囲を広げて、カーテンと言うよりタープっていうのかな。
幅が5.5メートル、高さ(というか壁と屋根、合わせて)8メートルです。



手前の苗がゴーヤー。アサガオ、フウセンカヅラと続けて種を撒きましたが、可愛い芽を出してくれるのはいつかなぁ…。

それからそれから、干し草づくりですわ。
なんとなく今回はええ感じにカラッと乾燥してます。ただの草なんですけどええ匂いしますねん、これが…。



最後は圧縮して“干し草ブロック”が出来上がりです。
干し草のベッドを作るにはまだまだ足りないので、今回は“干し草のソファ”で記念撮影です。
お疲れさん~☆

0 件のコメント: