2010年5月3日月曜日

タガヤス



この季節は毎年、畑を作っています。
畑を作るというのは、もともと畑じゃない場所を畑にする。いわゆる開拓に近い工程があるわけで、耕すまでが勝負。

そう言えば去年もお金がなくてツルハシで畑を作り、耕すのもツルハシを振ってましたわ。

今年は家庭菜園用の安いクワを買ったのですが、早くも柄が折れて二つ目を購入しました。固くてでっかい石もあるので柄が折れてしまうんです。安物は柄だけ買うより新品を買うほうが安く済むんですわ。(笑)

農家の方がトラクターを貸してあげるよって言ってくださるのですが、自分の手で畑と言える状態にしたいという思いもあって…、意地を張るわけですね。

ヤギも飼い始めて、いわゆる「農的暮らし」というものへの憧れを語ると、特別変わったことをやってる人間やと思われそうですけど、そうでもないんですよ。かといって無農薬野菜にこだわるベジタリアンでもない。確かに美味いんですけどね…

お日様が出ていて、ヤギが「んメェェェええええ~」と鳴けば外に出て、何かしら外の作業を探してしまうという健康的というか、何というか。

きっと地球という大自然の中で人間ってこうあるべきというか、こうあるのが自然なんやろうと思いますねん。


それはそうとコレ何?
  ↓ ↓ ↓



ご存知の方がおられたらぜひ、教えていただけないでしょうか?

キクイモ? あるいはその類のものなのかなぁって思ってるんですけど、我が家の土木工事…じゃなくて野良仕事でいっぱい出てくるんです。

食えるもんか、食えないもんか… 食いしん坊一家はそこが一番知りたいのです。

0 件のコメント: