2010年2月13日土曜日

健全なスポーツマンシップとは何や

服装問題で日の丸が恥をかいてる今日このごろ。

日本スキー連盟が日本選手団団長の橋本聖子さんに出場辞退を申し入れ、本人を開会式には出さず競技には出させることになったらしい。

なんとも恥ずかしい話やな、まったく。

日本のスポーツマンシップとは?
日本のスキー界の若手育成とは?
日本の未来のスキープレイヤーへの影響は?

スキーのスキルよりも肝心なことをオリンピック選手がわかっとらんのんちゃうん?

正直、俺個人的には見かけで人を判断するっちゅうことはあんまりせんようにしてる。
スキー界には縁がないから迷惑被ってるわけでもない。

ただ、…。

同じ日の丸の制服を着て、その晴れ舞台に立つ7種目それぞれの選手にとってどうなんやろ?

人生の中で何年もかかって努力を積み重ねてようやくたどり着いたオリンピックの場という選手もおるんやで。

そんな失礼な話はない。

もちろん彼も努力したんやろうけど服装ひとつでそんなもんパーや…

残念!


ごく個人的なポリシーとかプライドでこの先やっていくんやったら…

悪いけど「日の丸」と縁のないところでやってくれ。


当たり前の話やけど、各国の代表選手の皆さんには堂々と競い合っていただいて、その勝敗にかかわらず真のスポーツマンシップを称えられる最高の場所がオリンピックであってほしいと思うな。


スポーツには勝敗がついてくるけど、プロでもノンプロでも子供のスポーツでも大人のスポーツでも、勝ったらええっちゅうもんちゃう。

なんでか? そんなもん当たり前や、喧嘩やないねんから…。


不況っちゅうこともあって「健全な精神」とは何かというのをいろんなとこで考えてしまう。

かっこだけやったら誰でもできる。ええ道具使ったら気持ち次第でだれでもそこそこいけるんやろう。

個人競技やったらマスターベーションでええ。どうせ、ええ道具がなかったら出来ひんのんちゃうん?

肝心なのは励まし合い助け合って前に進むことなんちゃうんけ。


どいつもこいつもスキー連盟も…。ええ大人やねんから正しくいこうぜ、正しく!!

0 件のコメント: