2012年9月17日月曜日

蓼科へ

フリーキッズヴィレッジのよっさん&ノリタケに誘われて鬼六一家、蓼科方面へ行ってまいりました。 なんだか久しぶりの“お出かけ”のような・・・ まずは蓼科ハーバルノート・シンプルズさんの庭先でみんなでランチ。

こちらも初めて行ったのですが、古民家再生の趣きのある店内と広葉樹の木陰のお庭。どちらも心が癒されるお店でした。 こんな場所でのランチ。ウマイに決まってるわなぁ~ (^◇^)


よっさんもこういう場所がよく似合うな・・・(笑)


さて、今日の目的はよっさんたちのイベント『お馬さんに会いに行こう!』に参加すること。 このイベントに参加するのは今回が2度目の我が家ですが、今回の場所は蓼科ハーモニィセンターです。
初級から上級までの乗馬を体験できる牧場なんですよねぇ。
もちろん馬を介するところが一番大事なので今回も馬房掃除~乗馬~爪の掃除・ブラッシング~飼料の配合までやらせてもらいましたよ。


お母ちゃん、なかなかかっこいいぞ~

今回は前回までの引き馬を卒業して、なんとか一人で馬を操ることを覚えたいなぁ・・・と思ってたんですが、スタッフの方に丁寧に教えていただいて親子5人、もう乗馬はバッチリです!!

とはなかなか言えないけれど、乗馬でお散歩まではできるかも。(笑)



イベント終了後、よっさん&ノリタケとカナディアンファームへ・・・。 
とあるプロジェクトに、カナディアンファームのハセヤンと工房鬼六によっさん&ノリタケから協力依頼をいただいたんですよね・・・。


そのプロジェクトについては回をあらためるとして、あの有名なハセヤンとこういう形でお会いできることになるとは・・・。


ハセヤンの厨房、いつか誌面で拝見したごっつい石釜。裏にはウッドボイラーが座ってました。

何よりもエコでありながら、パンを焼いたりサーモンなどをスモークしたり、まさに命に感謝しつつ素材の美味さを最大に生かすシステムキッチン・・・。どこの国に来たんやろなんて、今の日本人の暮らしからは感じてしまうけど、“へっついさん”とか“おくどさん”(西の方言かな? かまどのことですかね、、、。)の時代は一般家庭の食事も今以上に豊かだったのかなぁなんて感じます。 


面白いですねぇ。同じ匂いがするけど、パワフルな彼の行動力にはまだまだ全然かなわんなぁ・・・。



せっかくのお話なのでここでプロジェクトを成功させて次につなげられるとええなぁと思ってます。 よっさん&ノリタケ、ありがとう~☆

0 件のコメント: